2015 神鍋山野草だより 4月第1週
今日は朝から忙しく、 午前中はスハマソウの鉄メッシュ囲いを買って取り付け作業、午後はワサビ田の被害を放置できず、地主了解のもと7名で補修に取り組みました。
アブラナ科 ワサビ
和名は山葵、山地渓谷の清流ですが、花は咲くものの鹿被害で壊滅的被害を受けています。
花の奥の葉は食べられた跡です。
ワサビは花も葉も茎も根も大切に食べてきました。
葉をほとんど食べられ壊滅的被害
積雪や落石で囲いが壊れ 鹿が侵入してしまった最近の被害現場です。
直ちに管理人に連絡するが、80歳過ぎの方で気を落とされ、守る元気も無くされました。私達で何とかしたいと7名で応急処置、これ以上被害を拡大させないよう補修しました。
ワサビ田を管理するには鹿被害だけでなく、盗掘からも守り、清流の流れる水の管理も必要です。
この地は2mを超える積雪への対応、夏の直射日光を遮る等大変な作業ですが、せっかく守って来られた苦労にどう向き合うか悩むところです。
元気で残った片隅のワサビ
根が食べられていなければ未だ可能性はあるし、花を沢山咲かせて種を飛ばせば、i生きかえる事は可能です。
出来る限りの応援を惜しまない覚悟で後にしました。
« 2015 「愛でる会」活動開始 | トップページ | 2015 神鍋山野草だより 4月第2週 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2139433/59933745
この記事へのトラックバック一覧です: 2015 神鍋山野草だより 4月第1週:
コメント